とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

OGK KABUTO AERO R1 インプレ

どうも、とやです😊

 

 

 

このGAIA-Rを使用して早4年。

ヘルメットの使用期限は3年とのことで、1年オーバーして使っていました😨💦

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121633j:plain

 

 

ということで、

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121651j:plain

 

NEWヘルメット、OGK KABUTO AERO R1を購入し、

使用して約2週間ほど経過したのでインプレを。

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121644j:plain

 

僕は頭蓋骨が大きくてMサイズだと入らないので、

Lサイズをチョイス。

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121657j:plain

重さはシールド無しで223gとなかなかの軽量。

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121638j:plain

ちなみにGAIA-Rは247gでした。

 

24gの軽量化に成功❗

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121703j:plain

シールドは40gでした。

 

ちなみにこのシールド、ヘルメットにネオジム磁石でくっついているので、簡単に着脱ができます。

しかし走行中の風で吹っ飛ぶということはありませんでした。

60km/hでダウンヒルしてもビクともしません。

うまく作られていますね😲

 

 

ヘルメットのインプレとしては、

GAIA-Rとの比較になりますが、

 

24g軽量化されてるので、長距離の首の負担が少し減った。

GAIA-Rのときは耳に感じていた風切り音と、耳に当たっていた風が減った。

耳に当たる風が減るのは冬時期だとかなりありがたいです。

 

エアロ効果増大により、頭への風の流入量が減り熱がこもるかもと思っていましたがそんなことはなく、この大寒波が襲来している中でダウンヒルすると冷えすぎて頭痛がするくらいでした😓

冬時期は付属のネットが付いてる方のインナーパッドに付け替えた方がいいかもしれません。

 

そして、肝心なエアロ効果での巡航速度の変化については、

 

ぶっちゃけるとDHバーのエアロ効果には、

当然ですが及びません😅

巡航速度も0.1km/hくらい上がったかもしれませんが、体感することは僕には不可能でした😓

 

感じた効果を挙げると、

 

・耳の風切り音、耳に当たる風が減った

・軽量化により長距離の首の負担が少し減った

 

このくらいですが、

これらの効果が長い目で見ると意外に大きく、

あながち軽視できない点でもあります。

 

 

 

 

 

あと、見た目がちょっとガチっぽくなる😁

 

 

とりあえず練習して、見た目に見合うスキルを身につけねば😅

 

 

 

ではでは(^-^)/