とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

シマノ SPD-SL ビンディングシューズ RC7 インプレ

どうも、とやです😊

 

 

ビンディングシューズ R171の寿命

それは10月のことでした。

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121827j:plain



 

購入から約4年半使用していたR171のソールが剥がれてしまい、再起不能に😨

ラチェット機構も4年半壊れることなく本当に頑丈なシューズでしたが、ソールが寿命となりました😭

 

 

ビンディングシューズ シマノ RC7を購入

 

ということで、

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121832j:plain

同じく10月に、

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121846j:plain

 

R171の後継であるRC7を購入。

ソール剛性10でR171と数値は同じです。

ラチェット式が廃止となり、

ワイヤーのBOAに変更されています。

 

このBOA式のダイヤルとワイヤーはBOA公式サイトで永久保証らしく、壊れた写真を公式へ送れば無料保証を受けられるとのこと。

↓↓↓

BOA公式サイト

 

いろいろ調べてみると、ラチェット式のものよりも耐久性が無いとの記事がチラホラと。

とりあえずライド中にワイヤーが切れても応急処置ができるように、ツールボトルの中にシューズ全体を縛れる紐でも入れておいたほうがよさそうですね😅

 

RC7 重量測定(クリート付き) 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121851j:plain

クリートを付けた状態で、

306g304g

合計610g

なかなか優秀なのではないでしょうか。

 

RC7は若干サイズが小さい

R171と比べてRC7はサイズが若干小さめに作られているらしく、

R171は41E(25.8)でしたが、

RC7は41.5E(26.2)を選択。

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121838j:plain

ダイヤルを締めると、

R171を上回るフィット感です。

つま先も痛くありませんし、かかともピッタリです。

 

そしてペダルを回した感覚は、

何故かR171よりもソールがほんの少し柔らかく感じます。

 

とはいっても硬いのには違いなく、踏みまくるとあっという間に脚に来ます😱

 

津末サイクルの店長Kさんは、

 

「ソール剛性12でも10でも、ペダリングが上手ければ脚に来ませんよ😁

 

と仰ってらしたので、

 

僕はまだまだペダリングが下手ということですな😂

練習せねば😅💦

 

 

RC7 インプレまとめ

・R171に比べてほんの少しソールが柔らかく感じる

BOA式なだけあってフィット感はかなり良い

・サイズはR171よりも若干小さめ

 

 

 

ではでは(^-^)/