とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

第2回津末練(中級者コース)

どうも、とやです😊

 

 

12月13日に2回目の津末練に参加してきました。

 

 

前回はスパルタホイールのあまりの硬さに前半で脚が売り切れ、

後半はヘロヘロになりながら帰宅😱💦

 

ということで、今回はJETFLYGP5000 23Cを取り付けた現時点での一番軽量なホイールで参加することに。

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114122045j:plain



 

つい最近手に入れた測定器で測ってみると、

サイコン、ライト類、ツールボトルを外した状態で7.4kgでした。

※サイコンブラケット、ボトルケージ、センサー類は取り付けたままです

 

エモンダではこの状態で7.7kgだったので、

やっぱりCF4カーボンフレームは軽いんですね😳

 

 

 

 

当日の朝9時にショップに集合すると、

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114122038j:plain



 

なんと、全く同じスクルトゥーラリミテッドを購入していたHさんに出会いました❗😄

 

フレームのサイズも50で同じ、さらにペダルもR9100で同じ❗

そしてHさんはシクロクロスのレースによく出場しているという実力の持ち主😳

 

STRAVAもやっているそうで、フォローもさせていただきました😆

 

 

 

 

 

 

津末練の中級者が出発となり、例のコース、グリーンロードまで走ります。

 

また道中の10%の坂を20km/hくらいで登っていきますが、今回は軽量なJETFLYを履いていたおかげか、限界まで回さずともついていけました。

それでもキツイのには変わりありませんが💦

 

 

いよいよ57号線で左に曲がり、グリーンロードへ。

 

いきなりの14%の坂😓

前回は10km/hが限界だったのが、

今回は11km/hで限界に😨

皆さん15km/hで登っているので当然ついていけません😱

 

その中でも同じスクルトゥーラリミテッドのHさんが群を抜いて速い❗

 

僕のペダリングスキルや脚力と体力が足りてないのがよくわかりますね😓

 

前回と同じくSさんと二人きりでローテしながらゴールを目指すことに。

 

Sさん「なんか今日は皆さんペース速くないですか❓😱💦」

 

とや「かなりハイペースだと思います😱💦」

 

 

先頭集団にちぎられてはいるものの、前回と比べると脚が売り切れていません。

 

これはスパルタホイールで脚が鍛えられたのか❓

それともJETFLYの軽さのおかげか❓

 

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114122033j:plain

 

 

帰りの57号線の下りは皆さん45~50km/hとかでぶっ飛ばしていきますが、脚がまだ売り切れていなかったのでかろうじて57号線の出口まで付いていくことができました😅💦

 

しかし前を牽くとトレインのスピードが落ちてしまい、すぐに交代してしまうのでまだまだ全然ダメですね😭

 

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114122029p:plain

 

前回は37分27秒でしたので、

2分10秒の短縮😳

 

ホイールだけでここまで効果あるんですね😏

 

しかしまだ練習不足なのは間違いない😓

 

 

店長のKさんが言うには、

ペダリングスキルが上がるだけで、タイムが5分くらい縮まりますよ😁」

 

とのこと。

もっとペダリングスキルを磨かなければ😥

 

 

津末練に参加した皆様、

今回もどうもありがとうございました🙇

またよろしくお願いいたします🙇

 

 

ではでは(^-^)/