とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

Prologo(プロロゴ) DIMENSION(ディメンション)NDR TIROX

どうも、とやです😊

 

 

鋭い皆様にはすでにバレていると思いますが、

 

以前までサドルはSELLE SMP HYBRIDを使用していました。

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114122406j:plain

 

僕は股下約80cmで脛が長くて、膝が短いという特殊な脚をしていまして、

津末サイクルの店長Kさんによると、この特殊な脚で適切なポジションを出そうとすると、

サドルを高く上げ、限界まで前に出して、さらに前乗りにならないと引き足が使えないという状況になるらしく、

このSELLE SMP HYBRIDだとノーズが湾曲していて前乗りしにくいし、膝の長さが足りないためにポジションを出すのは難しいという結論に😓

 

なので、少し前にサドルをこっそりと変えていました。

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114122230j:plain

 

今流行りのショートノーズサドル、

 

Prologo(プロロゴ) DIMENSION(ディメンション)NDR TIROX 

 

こちらを2ヶ月前に購入。

このサドルはとにかく前乗りに特化したものらしく、僕のような特殊な脚をした人にピッタリなサドルとのこと。

 

当時はそんなことはつゆ知らず、ただ流行りに乗っかっただけなのは内緒です。

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114122236j:plain

 

重量は209g

所有しているサドルの中では過去最高に軽い数値です😳

ノーズが短い分軽くなるようですね。

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114122224j:plain

 

現在スーくんに取り付けています。

ちなみにふじが丘で更新した記録はこのサドルで出しました。

 

 

インプレ

 

・SELLE SMP HYBRIDよりもクッションが薄い&硬いのでお尻が痛くなるのかと思いきや、全然痛くならない。

ペダリングがやりやすくなった。

・前乗りがとにかくしやすい。

・膝が短くて脛が長い人には本当にピッタリ。

・ノーズが短いので軽い。

 

 

 

ただ、膝が長くて自然と後ろ乗りのポジションになる人など合わない方にはとことん合わないらしいです。

 

僕はたまたまこのサドルで合いましたが、

自分の体とよく相談して、合ったサドルを取り入れるのが良いですね😊

 

 

ではでは(^-^)/