続ロードバイク(クロスバイクもママチャリも)改造ブログ

自転車にハマってしまった男のブログ 現在の愛車は 2020年式MERIDA SCULTURA LIMITED 平地の脚質で坂が苦手だった人が、 どれだけ登れるようになるか。 最近はそんなブログに変わってきています。 ※新しい記事はこちらに載せていきます。過去記事はアメブロからどうぞ。

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シマノ Ultegra クイックレリーズ

どうも、とやです😊

 

 

観察眼の鋭い皆様ならすでにお気づきかと思いますが、

 

以前使っていたスキュワー

 

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エモンダに乗っていた頃は、このスキュワーでホイールを固定していました。

 

ただ、このスキュワー、たまに増し締めしないとほんの少しずつですが、緩んできます😓💦💦

 

そして、固定するのにアーレンキーが必要となり、クイックを締める力が不要な代わりに工具が必要でした。

 

 

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さらに重量は前後で

 

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65gとかなり軽量ではあるものの、

ヒルクライムではその恩恵は感じられず😅

 

固定力アップによる剛性アップも、多少体感することはできましたが、それによるタイムの誤差レベルの向上はあっても、大幅な向上はありませんでした😥

 

 

ならば、

 

・クイックの重量だけではヒルクライムには(ほぼ)影響しないので、少し重くても気にしない

・少ない力でガッチリ固定できるものがいい

・緩まない物がいい

 

この3点を踏まえて検索すると、

シマノのクイックレリーズ 

シマノのクイックレリーズが一番良いよ😆

 

ということを知り、

 

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シマノ WH-6800 Ultegra

クイックレリーズ

 

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これのフロントとリアがバラ売りしていたので、

フロント(133mm)

リア(163mm)

この2つをちょっと前に密かに購入し、

 

密かに計量し、

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フロント57g

 

 

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リア62g

 

合計119g

 

 

54gの重量増となりましたが、

 

 

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他社のクイックと比べると渾身の力で締め込んでも手が痛くなりにくいです。

 

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そしてガッチリと固定できます。

レバーを倒し切るときに若干トルクが抜ける感じがありますが、これは緩みを防止する機構とのこと。

 

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目を凝らしてよく見てみるとわかると思いますが、

スローパンクの嵐だったY氏とKさんの3人でライドしたときもこのクイックレリーズを取り付けていました。

 

そして前回、リムテープ改造とウルトラスポーツ3の試走を兼ねて霊山に行ったので、JETFLYに取り付けて2回ほど乗っています。

 

スキュワーとクイックレリーズ 比較 

スキュワーとの比較ですが、

 

固定力の差が、

 

 

全くわかりません😨💦

ほぼ同じです😅

 

 

これはシマノのクイックレリーズなら、

渾身の力で締め込めば、

 

スキュワーと固定力変わらんのではないか❓❓

 

むしろ今までの他社クイックで締め込んでいたときの、

固定力が不足していたか、

僕の締め込む力が足りなかったか、

どちらかはわかりませんが、

(おそらく両方)

 

それがスキュワーを使用してようやく必要トルクで締め込んだことにより、

本来の固定力がようやく味わえ、

剛性アップを感じられた。

(タイムは誤差レベルで向上)

 

そして固定力に定評のあるシマノのアルテのクリックレリーズを使用して渾身の力で締め込んだトルクが、

スキュワーのトルクとあまり違わなかった。

 

なので、乗り心地にも剛性感にも違いを感じられなかった。

 

こう感じたのだと推測します。

 

締めすぎるのも良くないし、

(エンド部分が潰れるなどの不具合が起きるようです)

ゆるすぎるのも良くない。

 

ならば間をとって、シマノアルテグラクイックという目論見は一応計算通りですな😏

 

このクイックならよほど怪力でもない限り締めすぎることもなければ、

よほど適当にやらない限りゆるすぎることもないでしょう。

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

今使っているクイックの固定力に不安があるとか、

クイックで締め込むときに手が痛くなるとか、

スキュワーでいちいちトルク管理するのが面倒という方は、

 

シマノのクイック、いかがでしょうか❓

 

 

ではでは(^-^)/