とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

走り納め ガンジーファーム100kmライド リムテープ改造の経過観察とリアのウルトラスポーツ3

どうも、とやです😊

 

 

2020年の年末年始は記録的な大寒波が襲来し天気が崩れるとの予報だったので、

これはもう乗れる日は29日しかないと思い、

12月29日に今年の走り納めをしてきました😄

 

 

リアをウルトラスポーツ3に交換して、

初のロングライド+ヒルクライム

そしてリムテープ改造の成果をロングライドで確かめるべく、

(まだまだ経過観察は必要ですが)

 

 

最近は近所の霊山ばかり登っているので、

たまには違う場所にも行きたい。

 

ならば野津原のさらに奥、

久住方面へ行ってみようということで、

早速ヒルクライムしてきました。

 

 

野津原から442号線をひたすら久住方面へ登っていきます。

しかし、4日連続でライドをしているため、

とにかく体中筋肉痛😓💦

 

あれこれ回復する行動を取りまくってるのですが、

1日やそこらでは治りませんな😅

(年は取りたくない😇)

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114120136j:plain



 

それでもスーくんの性能のおかげか、

標高800m付近のところまでやってきました。

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114120107j:plain



 

しかしもうここで脚が限界に😨💦

連日のライドで予想以上に疲労が溜まっていたようです😱

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114120118j:plain



 

久住山瀬の本まで行くつもりでしたが、

ガンジーファームで断念😭

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114120112j:plain



 

せっかくガンジーファームへやってきたので、

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114120124j:plain



 

ヤギさんと戯れます😸

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114120129j:plain



 

このヤギさんは柵に寄りかかるように寝ていたので、

 



 

 

ひたすらにモフりました😍

 

 

 

そして帰路に。

ヤギさんと戯れてちょっとだけ疲労感が薄れたような気がしましたが、

走り出すとそれは気のせいだと気づきます😇

 

 

あかん、もう限界だ😨

 

そしてボトルの水が無くなりそうだ😱

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114120149j:plain



 

そんなときに救世主が❗

 

道の駅ならぬ、

水の駅おづる❗

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114120142j:plain



 

無料で湧き水が汲み放題😆

 

これは助かります😇✨

 

 

そしてパンクもすることなく、無事に帰宅。



f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114120155j:plain



 

次はサラ脚で挑みたい❗

筋肉痛を1日で完全に治してサラ脚にする方法はないものか。。。

 

あと、リアのウルトラスポーツ3 23Cですが、

同じ空気圧のGP5000 23Cと比べると硬いですね😅

ギャップで若干跳ねやすい感じがします。

短距離ではよくわかりませんでしたが、

100kmほど走ると違いがよくわかりました。

登坂性能ですが、

体中が筋肉痛だったので、

それによるツラさの方が上回ってしまい、

これがウルトラスポーツ3によるものなのか、

どちらなのかハッキリとわかりませんでした😓

しかし理論上重量は増えているので、

GP5000 23Cよりも若干キツくなるのは間違いないかも。

登坂ではホイール外周部が軽いに越したことはないですからね。

 


 

リムテープ改造のペットボトルベロプラグもどきを取り付けて、

とりあえずリアは合計で130kmほど、フロントは300kmほど乗りましたが今のところ問題はないようです。

どれくらい耐久性があるか、引き続き検証していきます。

これでタイヤ交換の時期まで生き残れば、かなり優秀な結果となりますが、果たしてどうなるか❓

 

 

しかし4日連続でライド、

それもヒルクライムするのは、

F95やエモンダではなし得なかったことなので、

これもスーくんの性能のおかげなのか❓

 

 

 

カーボンフレーム、

やっぱりアルミとは違うな😏

 

 

 

ではでは(^-^)/