とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

魔改造鉄下駄「レッドブル」で霊山寺を登ってみた

2015年式FELT F95に付いてきた価値の薄い(おそらくペアで1万もしない)鉄下駄。

それを魔改造し剛性を強化したことにより、

shoya-kenkouotaku2.hatenablog.com

リムテープ交換という名目の若干の軽量化までしたことで、

shoya-kenkouotaku2.hatenablog.com

威力を試したくなり、いつもSCULTURAで登っている霊山寺へ、練習機F95+魔改造鉄下駄レッドブル+ボントレガーR1の25C×2の激重貧乏性(ドM)仕様で登ってきました。

練習機F95 現在のスペック

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210212211212j:plain

コンポ:5800 105(クランクはR7000)ブレーキは6800アルテグラ

ホイール:魔改造鉄下駄「レッドブル

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210215203327j:plain

タイヤ:前後ボントレガーR1 25C(1本約350g)

この2015年式FELT F95は完成車の状態で9速SORA。
重量はメーカー公称値で9.5kgでした。

それを11速105化して、1度は175mmという身の丈に合わない長さのクランクに換えて、

「やべえ、疲れる、死ぬ(;´Д`)」

となり、そこからはタイムがまるで伸び悩み、170mmR8000クランクを導入したものの大差はなく、モチベは徐々に下がっていき、

「うん、これは機材のせいだ!٩(๑`^´๑)۶」

とエモンダを買い、のちにR8000クランクを移植、そしてSCULTURAを買い、F95はめでたく練習機へと繰り下げに。

一時期、F95はクランクすら付いていない状態になったものの、エモンダに付いていた170mmR7000クランクを移植。

という経緯があります。

現在の重量はコンポが軽くなったので、おそらく9.2kgほどでしょう。

ホイールはレッドブル化した鉄下駄のままで、タイヤは完成車付属の物よりもむしろ重くなっているかもしれません。

3年前の霊山寺へ挑んだ時のF95スペック

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210215203308j:plain

3年前は、

コンポ:9速SORA(BBのみデュラエース)(ブレーキのみ6800アルテグラ

ホイール:JETFLY

タイヤ:ビットリア ルビノプロG+前23C 後25C

と、コンポ以外はなかなかのスペック。

ホイールとタイヤだけでおよそ700gくらい差があるので、おそらく重量は8.8kgくらいだと思います。

3年前の霊山寺TTタイム

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210215203313j:plain

これだけのスペックを誇って18分台という貧脚っぷり(;´Д`)

そうだ、これは機材のせいに違いない!

コンポだ!コンポがSORAだからだ!

3年ぶり(?)のF95で霊山寺TT

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210215203343j:plain

 今日(2021/02/15)は仕事がなかなか終わらなかったので夜に霊山寺へ。

さて、見せてもらおうか、魔改造鉄下駄の性能とやらを!

まず、重いはずなのにとてつもなくガチーンと来る剛性のおかげかグイングイン進みます:(;゙゚'ω゚'):

17%の一番の難所を30Tで登っていたのに、28Tで登れてしまいました。

F95のスプロケは11-28Tなのでインナーローが28Tというオチですすみません(´・ω・`)

いや、これ、鉄下駄だよな?(゚∀。)?

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210215203319j:plain

SCULTURAよりも約2kg重いのに、重さをそれほど感じないのはなぜだ(゚∀。)??

ペダル回すとドーン!何かがおかしい加速をするので、坂で速度が落ちにくいという、重いのに速度が落ちないこの矛盾(語彙力)

ただ、やはりリムが重いので無理をするとすぐに脚は終わります😇

なので無理ができません。

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210215203353j:plain

この夜景は登りきって恐怖の暗闇激坂ブレーキかけっぱなしダウンヒルの途中に停車して撮影したものです。

自宅から15分の場所ですが、なかなか良い夜景ではないですか?

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210215203349j:plain

霊山寺の関係者の姿はなかったので、「あの人また登ってきたよ。。。(;´Д`)」と思われずに済みました\(・∀・)/ワチョーイ

霊山寺TT 今回のタイム

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210215203338j:plain

タイムは3年前より58秒短縮。

え、これレッドブル化してるけど鉄下駄なんですけど:(;゙゚'ω゚'):

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210215203332j:plain

さらに県道41号線Climbは本番機のSCULTURAと19秒差!!!
え、これひょっとするとSCULTURAにレッドブル履かせて軽いタイヤ移植したら、この記録超えるんじゃないか??(゚∀。)??

 

ということは、

 

ウルフより魔改造鉄下駄の方が性能高いってことか???(゚∀。)(゚∀。)(゚∀。)???

(´・ω・`)ショボーン

 

 

剛性は正義!

剛性さえあれば500g重くても勝てる!

 

渾身の手組ホイール「ウルフ」が羊の皮をかぶった羊「魔改造鉄下駄レッドブル」に負けそうなムードになってきました(´・ω・`)

 

負けたらどうしよ。。。(;´Д`)

 

ではでは(^-^)/

 

役に立った!面白かった!と感じていただけた方はポチッと押していただけると次の記事を書くモチベーションに繋がります!

↓↓↓よろしくお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ