とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

サンティック(santic) エアロ(もどき)サイクルジャージを購入

夏用サイクルジャージはかれこれもう5年くらい買っていません。

なので随分とくたびれてしまっていて、走っていると風でバタつくようになってきました(;´Д`)

ということで、コスパが高くて良いジャージがないものかと探しました。

 

 

サイクルジャージを物色

夏用サイクルジャージといえば空気抵抗、空気抵抗低減といえばエアロサイクルジャージ。どうせならエアロサイクルジャージに手を出してみようということにしました。

しかしAmazonで物色してみると、カステリやレリックなどの有名どころのエアロジャージはどれもこれも万単位の金額:(;゙゚'ω゚'):

つい最近試作3号の改変をしたばかりで、サイクルジャージに万単位のお金は出せません(´・ω・`)

もう価格が安くてバタつかないサイクルジャージで良いと、妥協をしてAmazonで眺めていると、

サンティック サイクルジャージ メンズ 半袖を購入

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210515154350j:plain

見つけました。

サンティック エアロ風の半袖サイクルジャージ。

レビューを見て可もなく不可もなくな感じであったので、とりあえず急場をしのぐには最適な選択であろうと勘が働いて購入。

サイズはSが一番ピチピチなのでSが良かったんですが小さいサイズがMまでしかなく、妥協をしてMをチョイス。

早速着用してみてのインプレ

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210515154356j:plain

ファスナーが上を向いてしまってますがお許しを(´・ω・`)

着てみてまず思ったことは、

  • 腰の部分がわりとピッタリピチピチ
  • 袖はピチピチだけど圧迫感はない
  • 通気性は少し悪い?(脇の部分はかなり良い)
  • バックポケットの容量が若干少ない

MサイズなのにSサイズのような感じでした。

以前着ていた半袖サイクルジャージがくたびれまくっていて腰も袖も伸びまくりだったため、余計にそう感じます。

試しに扇風機を回して前に立ってみると、腰も袖も全然バタつきません。

驚いたのが、脇のあたりがかなり冷えます。

以前着ていた物は汗がすぐ乾くものの、こんな感じがしなかったです。

サンティック サイクルジャージを着てSCULTURAに乗って走ってみる

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210515154402j:plain

夜は空模様が怪しいとの天気予報だったために、日没までの2時間走ってきました。

 

走り出して風を感じたときに気づきます。

平坦の巡航がかなり楽です。

これは試作3号ホイールの性能のおかげかもしれませんが、それ以上に袖や腰がバタつかないのでスーッと速度が伸びる感じです。

40km/hでも心拍150程度で走れる!(以前のウェアは40km/hだと心拍157とか行っていました)

さらにエアロポジションを取ると45km/hまで伸びます。

45km/hで心拍は158ほど。

以前のウェアだと45km/hで165くらい行ってました(;´Д`)

あれ? サンティックやるじゃないの!

 

激坂だとほとんど関係ありませんが、犬飼から豊後大野のR57の3%なゆるい登りだと空気抵抗も影響してくるので、空気抵抗が減ると2~3km/hくらい速く登れてしまいます。

ヤバイ、これは楽しい!

まるでTTバー付けたときのような楽しさ。

しかもTTバーのときと違い重量が増えないし、普通の乗車ポジションで空気抵抗が減るという良いことばかり。

もう夢中で回しまくります。

 

見た目は上も下もピッタリピチピチでモジモジくんっぽくなっていますが、モジモジくん最高!

もうモジモジくんで良いです。

むしろモジモジくんになりたい∩(`・ω・´)∩

サンティック サイクルジャージで走り終えてみて

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210515154408j:plain

豊後大野の往復が2時間切りという、5年前の若い自分を完全にちぎって姿を消してしまうという結果に。

 

ただ、これだけ全力で回しまくると、

やっぱり大量の汗が出ます(;´Д`)

大量の汗が出ると吸湿速乾が追いつかないのか、ジャージが若干濡れています。

ジャージが濡れるということは、ジャージのバックポケットも濡れる。

バックポケットが濡れるということは、バックポケットに入れている物も濡れる。

はい、スマホもようかんも塩タブもBCAAを入れた袋も軒並み若干濡れてしまっています。

これが最大のデメリットかもしれません(´・ω・`)

 

サンティック エアロもどきサイクルジャージ インプレまとめ

  • 空気抵抗がかなり減った
  • 平坦の巡航が楽になった
  • ゆるい上り坂も楽になった
  • 大量に汗をかくと吸湿速乾が追いつかない
  • バックポケットの容量が若干少ない

がメリット、がデメリットです。

 

価格のわりに結構性能が高いと感じましたが、これが夏場になるとどうなるか、また夏場に使用してみてインプレを書いてみたいと思います。

 

 


【サンティック】Santic メンズ サイクルジャージ 半袖 サイクルウエア 吸汗速乾 通気 自転車ウエア 夏用 グレー L

 

ではでは(^-^)/

 

役に立った!面白かった!と感じていただけた方はポチッと押していただけると次の記事を書くモチベーションに繋がります!

↓↓↓よろしくお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ