とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

ROCKBROS(ロックブロス) アームカバー インプレ

晴れたりしとしとと雨が降り続いたり、ハッキリスッキリとしない天気の梅雨でしたが、九州は梅雨明けが間近らしいですね。

梅雨が明けると待っているのは真夏。真夏といえば35℃超えの猛暑です。

ロングライドでは、気温はもちろんのこと肌が日に焼けるだけでも体力が奪われます。

そんな真夏の日光と猛暑に少しでも体力の消耗を抑えるのはアームカバーやレッグカバー。

今回はAmazonでアームカバーを購入して、使用してみたのでインプレです。

 

今まで使用してきたアームカバー

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210711022643j:plain

まずは安定のパールイズミのアームカバー。

これは約5年前に購入したものですが、5年猛暑を乗り切ってきた影響で色は黒から茶色に変わってしまい、伸縮素材の生地は毛羽立ってボロボロになっています。

そして色が黒なだけに、信号待ちなどで立っていると真夏の直射日光で輻射熱が発生して暑かったです。

まだ使えるような気もしますが、ここまで傷んでくると上腕からずり落ちてくるので、もうさすがに寿命かなと感じました。

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210711022638j:plain

次に使用したのがこちら。

Amazonで700円くらいで売っていたアームカバーでした。

安いのでお試し感覚で購入し使ってはみたものの、接触冷感と書いているわりには全く冷たい感じはせず、ごく普通のアームカバー。

これを使用したのは6月までだったので、まだ気温もそれほど高くなっておらず猛暑の性能は未知数ですが、気化熱がそれほどなかった感じだったので、パールイズミのアームカバーに比べると冷却性能が高くないです。価格差を考えると当たり前な結果だとは思います。

輻射熱を防ぐためにあえて白を選びましたが、直射日光による輻射熱はパールイズミのアームカバーに比べると少なく感じました。色による効果は少なからずあるようです。

ROCKBROS(ロックブロス) アームカバーを購入

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210707182034j:plain
またAmazonを物色しているとなかなかに良い評価のレビューだった、こちらのアームカバーを発見。

サイズはLだと上腕がゆるくなりそうなのでMを選びました。

価格はパールイズミの半分以下。となれば性能も。。。?

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210707182047j:plain

タグを見ると、もちろん中華製でした。

ROCKBROS(ロックブロス) アームカバー 外観

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210707182027j:plain

広げるときに触りましたが、明らかに冷たく感じます。

接触冷感機能はあるようです。

生地の厚さは若干薄いような感じがします。

ROCKBROS(ロックブロス) アームカバー 袖の滑り止め部分

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210707182041j:plain

上腕の滑り止め部分ですが、よくあるシリコン製の滑り止めではなく、ラッセルテープのようなものでできています。これは意外です。

シリコン製の滑り止めだと赤く痕が付いてしまうので助かります。

早速着用

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210707182012j:plain

というか、実はこちらの記事で着用しています。

 

⇒⇒⇒BAISKY EXPERT レースフィット サイクルジャージ インプレ

 

なので、ガーミン読み32.8℃の中、もう走っていました。

 

結果としては、冷却性能はパールイズミを10とすると、およそ9ほどか、そこまで大差はないと感じました。少なくとも腕が暑いとは思いませんでした。

ちなみに2番めに使用していたアームカバーの性能は6か7くらいです。こちらは春秋用かもしれません。

 

白なので黒よりも輻射熱が少なく結構涼しく感じます。パールイズミにも白の選択肢が欲しかった。。。

上腕の滑り止めはよく機能していてライド中にずり落ちることもなく、着用後の肌が赤くなるような不具合もありませんでした。

ただこれからが夏本番の猛暑日がやってくるので、その時期の性能はどうなのかまだ未知数です。僕の勘だと輻射熱が少ない分パールイズミと同等か、ほんの少し上になるかもしれないと思いましたが、同じく中華製サンティックのエアロもどきサイクルジャージの例があるし、あくまでも勘なので外れるかもしれません。

ROCKBROS(ロックブロス) アームカバー 総評

  • 価格はパールイズミの半分以下
  • 色が白の分輻射熱が軽減されて、黒のアームカバーと比べると冷却性能が若干上がった
  • 接触冷感機能はある
  • 上腕の滑り止め部分はシリコン製ではない
  • 使用して間もないので耐久性は未知数
  • 中華製なのでよく観察すると縫製が甘い箇所がある

 

中華製でも良い。

アームカバーに5000円近くもかけられない。

上記に当てはまる方なら、これを買う価値はあると思います。

安いわりに機能性は高いので、個人的には当たりかなとは感じていますが、油断をすると壊れるのが中華製。しばらくの間は要観察ですね。

 


ROCKBROS(ロックブロス)アームカバー 夏 アームスリーブ 冷感-5 UPF50+ 吸汗速乾 滑り止め ランニング 野球 屋外作業 スポーツ(ホワイト、L)

 

ではでは(^-^)/

 

 

役に立った!面白かった!と感じていただけた方はポチッと押していただけると次の記事を書くモチベーションに繋がります!

↓↓↓よろしくお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ