とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手組ホイール 試作ホイール1号の剛性

手組ホイールと完組ホイールの違いに気付いてしまい、今後の組み方について色々考えてみました。

手組ホイール完成 そして試走 タイム比較

悪戦苦闘して手組ホイールがようやく完成。そのインプレとタイム比較です。

試作手組ホイール製作 工具購入とパーツ重量測定

手組ホイールの工具とホイールパーツを手に入れたので、その使用感と重量測定。

ホイールの軽量化 ステッカーは意外と重い

ホイールに貼り付けられているステッカー、意外に重かった。地味になるけど性能アップ、ステッカー剥がしのススメ。

手組ホイール 必要な工具 材料 考察

手組ホイールにチャレンジしようという人が、どんな工具を使って、どんな材料を使用するか?自分なりにまとめてみました。

リムテープ改造 その後2 JETFLYの寿命

リムテープ改造を施して数日、耐久性や運用に問題はないか確認してみることに。すると長年使用していたJETFLYのニップルに寿命が。

走り納め ガンジーファーム100kmライド リムテープ改造の経過観察とリアのウルトラスポーツ3

リアホイールにリムテープ改造を施し、パンクしないか観察。Continentalウルトラスポーツ3 23Cに交換して100kmライドのインプレも。

シマノ Ultegra クイックレリーズ

スキュワーのトルク管理と増し締めにうんざりし、固定力に定評のあるシマノのクイックレリーズに交換してインプレ。

リムテープ改造 再検証 ウルトラスポーツ3のインプレ(リアのみ)

リムテープ改造をしたことがスローパンクにつながるのか再検証。ウルトラスポーツ3のリア取り付け使用感など。

リムテープ改造 その後+GP5000 23Cの耐久性インプレ

さらなる軽量化でリムテープ改造を施した走行後初検証。そしてGP5000の耐久性は意外に短かった。