とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2015年式FELT F95のクランク長を考える② クランク長172.5mmの効果は?

クランク長を175mm→172.5mmに、チェーンリングを50-34T→53-39Tに変更し、激坂の霊山寺やいつもの銭瓶峠を登ってみました。

2015年式FELT F95 のクランク長を考える① COLORSでAURUMを試乗 孫崎大樹さんのアドバイス

クランク長で沼になっているときに、COLORSで孫崎大樹選手と会話をし、アドバイスをいただけました。そしてAURUMにも試乗し、アランデルのボトルケージも見物。

DTSWISS RWS スキュワーはエントリーアルミロードに効果があるのか?

DTSWISS RWS スキュワーをエントリーアルミに導入しました。その結果も載せています。

スパークルおおいた主催 銭瓶峠富士山チャレンジへ参加 その後悲劇が…

銭瓶峠の富士山チャレンジと、SCULTURAの悲劇の件です…。

パールイズミ 冬用ウインドブレークサイクルジャージ スウィッシュ 3600-BL 5℃対応 極度の寒がりに効果は?

パールイズミの冬用ウインドブレークジャケット、スウィッシュ5℃対応 3600-BLを購入し、気温1桁の中走ってみました。極度の寒がりに効果があるのか?

手組みホイール 試作3号 フリー側をDTSWISS製に交換したらどう変わるのか?

試作3号のフリー側スポークをDTSWISS製に変更しました。重量は? これでどう変わるか?

手組みホイール 試作3号スポーク変更 リアをヨンパチ組→ロクハチ組へ

手組みホイールの試作3号の前後スポークを変更して、山を試走しタイム比較をしました。

練習機 FELT F95 の魔改造鉄下駄をさらに改造

魔改造している鉄下駄にさらなる魔改造を施してみました。山を登ってタイム比較も。

SCULTURA LIMITEDのポジションを変更 ステム長90mm→110mmへ

SCULTURA LIMITEDのステム長を90mmから110mmに変更して走ってみました。水平と7°の2つを試しています。

ひょんなことから過去最長ライドをした結果、ポジションが合っていないことに気付く

過去最長ライドを更新したことによって、自分の限界と、ポジションが合っていないことにも気付かされました。

ツールド佐伯(非公式)に参加 スパークルおおいたの黒枝咲哉さんも!その愛機にも試乗

ツールド佐伯(非公式)に参加し、そこでスパークルおおいたの黒枝咲哉さんとも一緒に走ることができ、様々なお話や、プロの機材にも試乗させていただき、さらにはシバいてもらえるという記事です。

プロレーシングチーム Sparkle oita のライドに参加 メカニック吉田さんのオリジナル手組ホイールのお話

プロレーシングチーム、Sparkle oita(スパークルおおいた)のライドに参加して、プロのスプリントを味わい、ショップオリジナルの手組カーボンホイールも味わいました。

シマノ(SHIMANO) エアウェイ グローブ インプレ

シマノの指切りグローブ、エアウェイグローブを使用してしばらく経過したので、以前使用していた安い中華製のグローブと比較インプレしてみました。

SCULTURAのカーボンコラムをカットして、アウターケーブル交換調整しバーテープを巻いたお話

カーボン製コラムのカットに挑戦してみました。使用した工具と巻いたバーテープの紹介と、苦労したフレーム内蔵型アウターケーブル交換調整、カットしたコラムと余ったスペーサーの重量も。

Vittoria(ビットリア)RUBINO PRO3(ルビノプロ3)25Cを履いて銭瓶峠を登ってみた

Vittoria(ビットリア)RUBINO PRO3(ルビノプロ3)25Cを履いて銭瓶峠を登ってみました。そのタイム比較と少しだけ耐久性検証も。

Vittoria(ビットリア)RUBINO PRO3(ルビノプロ3)25Cを履いて津末練に参加

Vittoria(ビットリア)RUBINO PRO3(ルビノプロ3)25Cを履いて津末練に参加してみました。GP5000から性能は大幅ダウン。その結果は?

Vittoria(ビットリア)RUBINO PRO3(ルビノプロ3)25C 購入

Wiggleで買った激安タイヤ、Vittoria(ビットリア)RUBINO PRO3(ルビノプロ3)25Cを履いて使用してみました。重量も載せています。

手組ホイール試作3号 結線ソルダリング そしてぶっつけ本番阿蘇の地獄ライド

試作3号に結線ソルダリングをして、ガチ勢の方々とロングライドをするという無謀なことをしてきました。

手組ホイール 試作3号フロント 調整からの試走 Vittoria ルビノプロスリック23C 耐久性検証も

試作3号フロントを調整して、試走してきたインプレです。Wiggleで激安だったタイヤ、ルビノプロスリック23Cの耐久性も検証しました。

手組ホイール 試作5号フロント 製作と試走

手組ホイールのフロント、試作5号を製作して、重量も測り、試走しました。平坦、緩斜面、激坂の3つを試しています。

手組ホイール 試作4号フロントをラジアル組に改変 そして試走

試作4号フロントを試験的にラジアル組へ改変しました。手組の中では推奨されない組み方ですが、セグメントのタイムや使用感を載せています。

手組ホイール 試作4号 実走編 その2

手組ホイールの試作4号を装備してあちこち走ってきました。タイム比較も載せています。ブランク明けでエンジンが弱体化している状態でどの程度補えるのか?

手組ホイール 試作4号 実走編 その1

試作4号ホイールを履いて、雨が降る前に少しだけ試走しました。重量が軽くなったことによって剛性は?タイムは?

手組ホイール 試作4号 製作編

手組ホイールの試作4号を製作しました。今回は完組ホイールの重量を意識したわけではないのですが、結果的にそれと近くなりました。

ROCKBROS(ロックブロス) アームカバー インプレ

ROCKBROS(ロックブロス) アームカバー 白を購入して使ってみました。機能はパールイズミ製と比べると?

BAISKY EXPERT レースフィット サイクルジャージ インプレ

BAISKYという台湾メーカーのEXPERTサイクルジャージを購入し、気温32℃の中使用してみました。その性能をサンティック製のサイクルジャージと比較したインプレです。

シマノ SPD-SL ビンディングシューズ RC9(SH-RC902)インプレ

RC9(SH-RC902)を購入し、使用してみました。シマノ最高峰のシューズ性能は素人が使用しても効果があるのか?

Wiggleで激安だったルビノプロスリック23Cを購入

Wiggleで安売りしていたルビノプロスリック23Cを購入しました。その使用感と重量は?

サンティック(santic) エアロ(もどき)サイクルジャージを購入

サンティックの安いエアロサイクルジャージを購入してみました。着用した感じと走行記録も載せています。

手組ホイール 試作3号リアを製作 そして山を試走

組み方を変えた手組ホイールの試作3号ペアを製作し、その重量や、連日ヒルクライムをしたときのタイムを載せています。