とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

シマノ(SHIMANO) エアウェイ グローブ インプレ

春夏秋のサイクリングで使用するのは指切りグローブ。

気持ちよくサイクリングするためにも、指切りグローブは必要になってきます。

そして指切りグローブはなんでも良いというわけでもなく、安いものにはきちんとわけがあり、それなりの価格のものには価格なりの理由があります。

 

8月にシマノの指切りグローブを購入しまして、約1ヶ月使用してみたインプレです。

以前まで使用していた安い中華製指切りグローブ

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210918033946j:plain

私は今まで中華製の1000円くらいで売っている指切りグローブを使用していました。

しかしやはり中華製はあちこちの機能性が悪く、汗をかくとビショビショになってしまうものや、製品によってはブラケットを握っていると指がしびれてくるような代物までありました。

さすがにこれでは春夏秋に快適にライドすることができないので、指切りグローブを新調しようと思い立ちました。

指切りグローブは何が良い?

指切りグローブ おすすめ で検索すると、ほぼ9割のサイトでシマノパールイズミを選んでいればまず間違いないと書かれています。

そこでまずはパールイズミを調べてみると、指切りグローブで3000円超(;´Д`)

天下のパールイズミなので高いのはもう仕方ないんですが、さすがに指切りグローブに3000円⤴となると躊躇してしまいました。

ということで、シマノの方を見てみると価格はAmazonで2000円ほど。これは良心的な価格と思ってシマノの指切りグローブを購入。

シマノ(SHIMANO) エアウェイ グローブ 購入

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210918024904j:plain

私は指が長いのですが、手のひらはそれほど大きくないのでサイズはMにしました。

指切りなのでこういうサイズの選び方ができます。指ありのグローブならL一択になりますね。

試着してみる

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210918024908j:plain

手首にベルクロなどが無いので、無理やりねじ込むように装着するタイプです。

これはズレにくいかもしれませんが、脱着がやりにくいかもしれません。

しかしライド中にグローブを外すことはめったにないので、あまり関係ないですね。

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210918024913j:plain

手のひらに程よいクッションがあり、ブラケットを握った感じでは結構快適です。

あとは汗でビショビショにならないかです。

手汗でビショビショになるとブラケットやレバーが汗で滑ってかなり危険なので、これはとても重要なポイントです。これでグローブの性能の半分がわかります。

残りの半分はロングライドで手の疲労度がどの程度だったか、手の動きを妨げずにレバー操作は快適にできるかです。

ロングライドや練習会、ヒルクライムで使用してみたインプレ

まずはいきなりロングライドで使用してみてます。

⇒⇒⇒手組ホイール試作3号 結線ソルダリング そしてぶっつけ本番阿蘇の地獄ライド

 

この日はとても暑かったのですがグローブが汗でビショビショになることはなく、レバー操作も快適にでき、230kmの走行でも手の疲労度はそれほど感じませんでした。

 

そしてガチ練習会の津末練でも使用して、

⇒⇒⇒Vittoria(ビットリア)RUBINO PRO3(ルビノプロ3)25Cを履いて津末練に参加

 

ブラケットや下ハンを握ってガチスプリントをかけても滑ることもなく、手が痛くなることもなく、問題なく使用することができました。

 

ヒルクライムでも、

⇒⇒⇒Vittoria(ビットリア)RUBINO PRO3(ルビノプロ3)25Cを履いて銭瓶峠を登ってみた

 

ブラケットを握って重心を前にしても滑ることなく安定して力を入れることができました。

 

生地もわりとしっかりしていて、洗濯は十数回はしていますがヘタリはありません。

(洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っています)

ワンシーズンで使い捨てのような感じはせず、わりと長く使用できそうです。

 

ただ1点だけ気になったことが、

どんな指切りグローブでも同じかもしれませんが、馴染むまでは指の間が結構キツイです。これは数日使っていくうちに生地が伸びていい感じにフィットされて解消されました。

 

シマノ(SHIMANO) エアウェイ グローブ 総評

  • 手の疲労
  • 汗の速乾性
  • 手の操作性 

価格が中華製の2倍くらいするという点以外は特別不満もなく普通に使えています。

グローブに迷ったらシマノパールイズミ、たしかにこれでほぼ間違いはないと感じました。

冬用のグローブもシマノにしようかと思うくらいです。

 


シマノ(SHIMANO) エアウェイ グローブ ECWGLBSSS61ML0105 ブラック M

↑リンク先で色を選択できます。

 

 

 

ちなみに1000円の中華製グローブは、

  • 手の疲労 ×
  • 汗の速乾性 ×
  • 手の操作性

こんな感じです。

安いのにはやっぱり理由がありますね。

そしてシマノの指切りグローブを使用し始めて、中華製グローブは見事にお蔵入りとなりました。おそらく2度と出番はないかとΩ\ζ°)チーン

中華製を買って、後にシマノ製やパールイズミ製に買い換えると、まず間違いなく中華製の方は使用しなくなります。機能性に差がありすぎるからです。

ということは、安物買いの銭失い(´・ω・`)

 

グローブに迷ったらシマノパールイズミ

勉強させていただきました🙇

 

ではでは(^-^)/

 

 

 

役に立った!面白かった!と感じていただけた方はポチッと押していただけると次の記事を書くモチベーションに繋がります!

↓↓↓よろしくお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ