とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

試作2号ホイールで福岡→大分ロングライドをしてみた

試作2号ホイールペアがようやく完成し、

shoya-kenkouotaku2.hatenablog.com

久住山瀬の本へ行ってきたり、そのほかここには載せていませんが、Y氏とライドをしてきたりしていました。

一応瀬の本へ行ってきたことによって120kmライドをしてきたので、100km以上のロングライドをしていますが、200km300kmが当たり前な変態な人の目から見ると、120kmなんてブルベどころかセンチュリーライドすらも行っていないロングじゃなくてショートライドだろと思われるのはほぼ間違いないです。

ちょうど休暇を頂いていたこともあり、福岡まで輪行していたこともあり、天気も晴れでなんとも都合が良い条件が重なったので、やってみました。

福岡から大分まで自走で帰る

福岡から大分まで、最短距離を走るとおよそ160km。

160kmといえばセンチュリーライドです。

センチュリーライドといえば立派なロングライドとなります。

5年前に福岡から大分まで帰ったときは、スマホの電池が劣化していてあっという間に残量が消えていくのでほとんど使えず、さらにサイコンはCATEYEの無線の安物だったので、心拍もケイデンスもわからずペース配分もメチャクチャで、当然ナビすらも付いていなかったので、定番のように道に迷いまくりで遠回りしまくりの211kmライドとなりましたが、今回は天下無敵のガーミンがあります。

心拍もケイデンスもわかるのでペース配分も十分にでき、事前にガーミンコネクトで福岡から別府までのルート作成をして、それをガーミンに転送しておくと、ナビを使うことができるのです。スマホをいちいち開いてグーグルマップで現在地を確認する必要もありません。

さらに最近作った試作2号ホイールペアも装備して、今回はまさに万全な状態。

福岡から出発

早速出発します。

前日の夜と出発前に大量にカーボローディングしていたので、30km過ぎても全くお腹が減りません(;´Д`)

気温も若干冷たいくらいだったので、汗もほとんど出ず喉も渇かないままでした。

そして試作2号ホイールペアのおかげで巡航も楽で漕ぎ出しも楽で、ダンシングでかなり進むのでペースが全く落ちない。

ナビに従って道をたどっていきますが、見事なまでに山を避けてほとんど平地を走らされています。元々福岡自体が平地の多い県なので山が少ないのが要因でしょうね。

59km地点で空腹感や喉が乾くよりも先にトイレに行きたくなったのでコンビニへ。

セブンイレブン勝山大久保店。

福岡から出発して2時間ほどで行橋の近所まで来れてしまいました。

5年前は2時間後といえば、迷子になって北九州の上の方を彷徨っている頃です。

ファミマ中津大悟法店で休憩

90kmを過ぎたあたりからさすがに少しお腹が減ってきたので、ファミマ中津大悟法店で休憩。

天気もとても良くて、快適に走れています。

試作2号ホイールは乗り心地が良いわりにはリムが軽くてよく進むので、ロングライドが苦痛に感じません。

安心院の山をヒルクライム

国道10号を走ると大型トラックのルートでもあり、道が狭い区間があるため危険と判断して、県道658号を走ることにしましたが、ここが標高400mほどあったので最後の難所でありヒルクライム

しかし霊山寺や霊山と比べるとかなり勾配が緩かったので、試作2号ホイールのおかげで特に問題も感じずパス。速見ICを過ぎて日出豊岡への長い下り坂をシューッと下って、

あっという間に日出豊岡のセブンイレブンへ到着。

5年前はまだ中津あたりで苦しんでいる頃ですが、今回は苦しむことなくもう日出に到着。なんだかあっけない感じでした。

ここまでで134kmなので、自宅まであと30kmほど。もう着いたも同然です。

福岡と大分のコンビニ巡りをした形となり、特に面白い出来事はありませんでした。申し訳ない🙇

今回のロングライドの感想

センチュリーライドは8時間以内に160km走るという決まりごとがあるようですが、それを2時間半ほど残して余裕のクリア。

これだけ走っているのに、5年前と比べるとどうしようもない肉体疲労がかなり少なくなってます。翌日にこの記事を書いていますが、現在も軽い筋肉痛があるくらいでこの記事を書き終えたら走りに行こうかなと思えるほどです。

これは心拍やケイデンスが確認できるので、過度なオーバーペースにならず、無理のない一定の強度で淡々と走れた結果だと確信しています。

心拍は150をなるべく超えないようにして、140~145ほどで維持。ケイデンスは90近辺を維持に設定したのが功を奏したと思います。

そしてガーミンナビを使用して帰りましたが、ガーミンのバッテリー残量は76%。出発前は98%だったのでナビ使用と約5時間半のログ記録で22%しか減っていないということになります。これは相当燃費が良いと感じました。20時間を超えるような300kmクラスのロングライドだと足りないですが、8時間ほどのセンチュリーライド、12時間ほどのブルベくらいなら余裕でもつ計算です。

ガーミン Edge 530 Bundle ブラック

あと、この試作2号ホイール、自分で作って言うのもなんですが、かなり優秀と感じました。

レースで使うには性能不足でしょうが、振動もマイルドで、リムが軽くて剛性もあることからロングライドでは本当に体の負担が小さく、一定の速度で淡々と走ることがすごく楽に感じました。ペアで1700gとはとても思えないくらいでした。

さらにスポーク数が多いので、安心感が別物です。

そして空気抵抗には差を感じませんでした。これが速度域50km/hとかだとまた違ってくるのでしょうが、30~35km/hで走るロングライドだと全く違いがわかりません。

この試作2号、本当に組んで良かった!

まだ2ペアしか組んでいませんが、このホイールが一番出来が良いと感じています。

でもまた新しく組んだら、そちらのほうが出来が良いと感じるかもしれませんな。。。

試作2号ホイールの名前

Twitterではすでに公表していますが、この試作2号ホイールの名前は「魔ウルフ」となりました。

試作1号から付いている名前ですが、ウルフの名前の由来は、

鉄下駄に見える

鉄下駄の皮をかぶった軽量ホイール

羊の皮をかぶった狼

ウルフ

そして試作2号は魔改造をしたウルフということで、魔ウルフ。

つまらんネタですみません(^ω^;)

余談 自分を性別変換してみた

福岡に滞在中、隙間時間があったので流行に乗り遅れて今更ながら顔をいじるアプリをやってみました。

顔のパーツの形と位置はほぼ同じですが、まるで呪泉郷娘溺泉に落ちたかのような感じになって自分で撮っててビビりました。髪の毛伸びてるし(;´Д`)

らんま1/2を知っていて好きだった男性ならば一度は水をかぶって女になってみたいという願望があった(かもしれない)と思いますが、これはその願望を若干叶えるアプリだなと思いました。

※FaceAppというアプリを使用しましたが、このアプリはおそロシア製なので将来的にロシアで顔認証などで悪用される可能性があるおそロシアなアプリとフォロワーさんから指摘されました。僕はこれで遊んでみたあとにその疑惑を知ってしまったので毒を食らわば皿までと割り切って遊びまくりましたが、どうしてもやってみたい方は自己責任でお願いします。

※FaceAppで性別変換したあとに、さらにSNOWで目にカラコンを入れ、アイラインとマスカラとアイシャドー、涙袋メイクを施しています。たったこれだけでヤバイくらいに変貌します。女って怖いな。。。:(;゙゚'ω゚'):

ではでは(^-^)/

役に立った!面白かった!と感じていただけた方はポチッと押していただけると次の記事を書くモチベーションに繋がります!

↓↓↓よろしくお願いします!↓↓↓