とやの全力雑記ブログ

元ロードガチ勢、現在は趣味で健康のためにロードに乗っています。イラストをCLIP STUDIO PAINTで練習中。過去記事はアメブロからどうぞ。

MENU

スパルタホイール

どうも、とやです😊

 

 

突然ですが、津末サイクルさんから、

オリジナルの手組みホイールを購入しました。

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121414j:plain



 

 

JETFLYとほぼ変わらない値段でしたが、

 

 

 

 

 

 

店長のKさんが言うには

 

速くなるホイールとのこと😳

 

 

そんな高性能なのか❗

 

 

その性能を確かめるべく、まずは重量測定。

 

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121418j:plain

フロント755g

 

f:id:shoya-kenkouotaku2:20210114121410j:plain
 

リア926g

 

合計1681g

 

※共にリムテープ込、クイックなし、リアはスプロケなし

 

 

あれ❓ 

 

 

重くないか❓❓😨

 

 

 

 

鉄下駄よりは軽いけども、

JETFLYよりも約250g重い😓

 

 

 

これで速くなるって、平地のことだろうか😅

 

 

とりあえず、装着して自宅の前の坂を試走。

 

 

すると、

 

 

あ、脚が❗😨

 

 

いまだかつてないホイールの硬さに脚が❗❗😭

 

脚にガチーンときます😨💦

 

この硬さは鉄下駄の数倍はある💀💀💀

 

剛性のあるスーくんのフレームと相まって、

とんでもないダイレクト感で、ペダリングが乱れると途端に脚が消耗していきます😓

 

 

 

 

なるほど、このホイールは、

 

(乗って練習していると)

速くなるスパルタホイール

 

ということのようです😅

 

 

これでペダリングが矯正されると脚が終わらなくなり、

結果的に速くなるということでしょうか。

 

実に合理的なホイール😳

 

そんな簡単に速くなる方法は無い。ということでしょう😌

と考えると、これは良いホイールを手に入れましたな😁

 

 

しばらくはこれを付けたスーくんで練習してみます😏

取り付けるタイヤは鉄下駄に付属していたタイヤをそのまま流用しましたが、

ペダリングが矯正されるまでしばらくは遅いと思うので、このままでいいかな😅

 

 

ではでは(^-^)/